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令和5年12月13日、改正空家対策特措法が施行されました。

空き家所有者の責務が更に強化されます!

特定空家予備軍の「管理不全空家(※)」に指定されると、固定資産税の住宅用地の特例(課税標準1/6に減額)が適用されなくなります。特定空家のような深刻な問題がある空き家だけでなく、普通の空き家でも、管理状態が悪ければ行政指導の対象となり、 増税のリスクも生じます。空き家所有者は、適切な管理はもちろん、早期売却などの決断を迫られる時代になったのです。

※ そのまま放置すれば特定空家等に該当するおそれのある空き家を新たに(管理不全空家等)と規定

実家・空き家所有者の負担は重く、常に不安

  • 屋根の落下や外壁の崩落、倒壊
  • 火災、放火、不法侵入、住み着き
  • ポストの中身が散乱
  • ゴミの不法投棄、異臭、害虫や害獣の発生
  • 近隣トラブルや地域への迷惑になりかねない
  • 落書き、雑草の繁茂、枝木の越境
  • 遠方に住んでいて自分では通えない
  • 現所有者(親)が施設や病院に入っていて現状維持するしかない…
  • どうにかしたいけど、売却や賃貸は面倒そう
  • 遺産分割協議でもめている
  • 定期的に自分で管理するのが負担
  • 資産価値が低下して、いずれは子供世代の負担に…

その不安、日本空き家サポートにお任せください!

2015年のサービス開始以来、私たちの実家・空き家管理サービスは、国内のみならず海外も含め多くのお客様にご愛顧いただいています。独立系空き家管理専門事業者として、全国47都道府県で実際にサービスを提供している国内唯一の事業者です。上場会社や金融機関等にも提携サービスとしてご採用いただいており、行政関連機関や各種団体から表彰や助成を受けるなど、多方面からのご支持・ご評価をいただいています。
厳正な審査をクリアした「空き家サポーター®(優良不動産・住宅関連企業)」が空き家の管理から売却、活用、無料相談までワンストップで安心のサービスをご提供します。

日本空き家サポートが選ばれ続ける理由

管理してくれるのは誰?

信用できるのかな?

安心ポイント 管理作業を行うのは優良不動産・住宅関連企業

日本空き家サポートの厳正な審査に基づいて提携している「空き家サポーター®」は、建物維持管理業務に定評のある不動産関連企業ばかりです。住宅管理の専門家が、あなたの大切な資産をお守りします!

安心ポイント 研修制度と管理作業時のルール徹底

日本空き家サポートでは、管理作業を担当する「空き家サポーター」の現場作業や契約実務などに関して、各種研修を行い、サービス品質の向上に努めています。また、管理作業中の喫煙・飲食、近隣へご迷惑のかかる行為等を禁止し、ルールを徹底しています

安心ポイント 安心の自社対応、管理作業の外注は行いません

管理作業を行うのは、「空き家サポーター」企業並びにそのグループ企業が直接雇用する人員のみです。建物維持管理業務ではありがちな管理作業の外注は行いません。

本当に毎月作業に行ってる?

大雨特別警報!実家は大丈夫?

信頼ポイント 管理作業を見える化、信頼感が抜群の動画レポート

誰も住んでいないからこそ、管理を頼むときに不安はつきものです。郵送やメールによる写真付きレポートのみでは、そういった不安を解消できません。
日本空き家サポートではお客様の「空き家を他人が管理する」ことへの不安をしっかりと受け止め、管理作業の様子をその場で実際に見ている感覚に近い形でお届けしています。現場作業員と同じ目線で大切な空き家の様子を見ることができる動画レポートの安心感は抜群です!

信頼ポイント 緊急時の無料巡回点検

震度5弱以上の地震や大雨特別警報など、空き家周辺で緊急点検を要する事態が発生した場合には、無料点検(※)を実施しているため、遠くに住んでいても状況を確認できます。緊急時の場合も、管理レポートにて空き家の様子をご確認いただけます。

※ 緊急時の判断は当社基準によりますので、お客様のご指示にて点検を行うものではありません。また、夜間の点検は危険を伴うため行っていません。緊急事態と判断される事象が落ち着き、安全が確保される状態になってからの点検作業となります。

正直、紙のレポートがわずらわしい

実家・空き家をどうするか相談したい

便利ポイント WEB上で手軽にレポート確認

「日本空き家サポート」の管理レポートは、インターネット接続が可能であればパソコン・スマートフォンから、いつでもどこでもご確認いただけます。また、管理作業の動画や画像も豊富に含まれているため、紙のレポートでは伝わりにくい、空き家の「実際」の様子をご覧いただけます。管理レポートをご家族皆様でご覧いただきながら空き家の将来についてご相談いただくことも可能です。

便利ポイント 管理だけじゃない!大切な住宅資産を生かすための売買・賃貸などあらゆる相談に柔軟対応

「空き家サポーター」は、不動産管理業務に精通した全国地場の不動産・住宅関連企業です。実家・空き家に関するあらゆるご要望にお応えできるよう体制を整えています。売買・賃貸・リフォームなどのご相談を始め、実家・空き家の総合アドバイザーとして、是非ご活用ください!

不安を解消

日本空き家サポートは思い出のご実家・ご自宅を大切に思う皆さまの心に寄り添い、お客様に豊かな人生の時間を過ごしていただくため真心をこめて管理をいたします。

実家・空き家のお悩みは安心と信頼の

実家・空き家のお悩みなら、お気軽にお問い合わせください!

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予算・ニーズで選べる管理プラン

一戸建て住宅専用 屋外・室内をしっかり管理する一番人気のプラン 必要最小限の管理でリーズナブルなプラン 月2回の巡回で屋外・室内をくまなく点検・管理の安心プラン(スタンダート+ライト)
スタンダード ライト スタンダードプラス
順回数 月1回 月1回 月2回(各一回ずつ)
作業時間 屋外・室内 約60分 屋外 約30分 屋外・室内 約60分
屋外 約30分
管理料金(税込) 11,000円 5,500円 14,300円
屋外作業 郵便受け確認
簡易清掃/ゴミ拾い
建物外部目視点検
庭木の確認
管理看板の設置
防犯確認
室内作業 全室換気(約40分~60分)
通水(約60秒)
簡易清掃
雨漏り・カビ確認
防犯確認
緊急時無料点検
空き家管理レポート

※ マンション管理専用のプランもございます、詳しくはお問い合わせください。

点検・管理作業を詳しくご紹介

屋外作業

スタンダードライトスタンダードプラス

郵便受け確認

郵便受け確認の例

郵便受け内の投函物を回収し、ご契約者様のご住所へ転送いたします。チラシ、DM等不要なものは処分いたします。

※ 郵便物の転送費用は管理料金に含まれています(海外転送を除く)

簡易清掃/ゴミ拾い

簡易清掃及びゴミ拾いの例

エントランス周囲等の簡易な掃き掃除/ゴミ回収を行います。お庭の草取りなどは、別途担当「空き家サポーター」へお問い合わせください。

建物外部目視点検

建物外部目視点検の例

建物の外壁や鉄部等の劣化状況などを確認します。緊急に補修が必要な場合は簡易的な一次対応を行い、ご契約者様にご連絡のうえ、対応を協議します。

庭木の確認

庭木の確認の例

庭木枝の隣家への越境等がないか、著しい腐食等がないかを確認いたします。剪定は、別途「担当空き家サポーター」へお問い合わせください。

管理看板の設置

管理看板の設置の例

建物エントランス付近に管理看板を設置し、クレーム等の一次対応を行います。対応状況については、ご契約者様へ随時ご報告いたします。

防犯確認

防犯確認の例

建物内外に侵入者等の形跡がないか、作業開始前および作業終了時に施錠状況の確認を行います。

室内作業

スタンダードスタンダードプラス

全室換気(約40~60分)

全室換気の例

押入れを含む全室の窓(開口部)を開放し、空気の入れ替えを行います。

通水(約60秒)

通水の例

建物内の全ての蛇口(トイレ含む)を開放/通水し、錆付着や臭気発生の予防を行います。

簡易清掃

通水の例

建物内の簡易な掃き掃除を行います。

※ カビ等の防止のため、水拭きは行いません

雨漏り・カビ確認

雨漏り・カビ確認の例

天井、床、壁面に雨漏り跡やカビ発生の事象がないか確認いたします。緊急に補修が必要な場合は簡易的な一次対応を行います。

防犯確認

防犯確認の例

建物内外に侵入者等の形跡がないか、全居室の施錠状況の確認を行います。

空き家管理レポート

スタンダードライトスタンダードプラス

全プラン、独自に開発したクラウド型の空き家管理サービス (不動産管理システム」 特許 第6277254号) をご提供しています。管理レポートは、お客様専用「マイページ」にログインいただくことで、ご覧いただけます。レポートには、ご契約プランに応じた点検項目の確認結果や、管理作業の様子を撮影した動画や写真などが含まれています。管理作業の様子を動画で確認できる、他社にはないサービスです。

管理レポート画面の例 動画レポート画面の例

動画レポートサンプル

ご利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ・資料請求

    まずはお気軽にお問い合わせください。空き家管理は検討段階で、実家・空き家の将来を決めかねている状態でもかまいません、ご希望があればパンフレット一式と申込書も郵送させていただきます。

  2. お申込み

    資料請求時にお送りした申込書にご記入のうえ、日本空き家サポート運営会社まで郵便、FAXまたはメールにてご返送ください。

    ※ 管理対象物件の状況や諸条件・審査により管理をお引き受けできない場合がございます。

  3. 現地確認とご契約

    お客様にご同行いただき、「担当空き家サポーター」が空き家所在地にて空き家の現状確認をさせていただいた後、ご契約のお手続きをさせていただきます。また、その際、ご契約いただいた空き家のカギをお預かりさせていただき、鍵お預かり証を発行いたします。

  4. ご入金とマイページの開設

    管理料金のお支払いは、最初にご契約開始月より2ヵ月分をまとめてお振込みいただきます(3ヵ月目以降は口座振替)。ご入金確認後、日本空き家サポートのホームページ上にお客様専用のマイページを開設させていただきます。

  5. 空き家管理スタート

    「空き家サポーター」による管理を開始させていただきます。 なお、「空き家サポーター」によって作成される管理レポートの発行が完了すると、お客様宛にメールにて通知が届きます。通知を受領いただいた後、マイページにログインいただくことで、管理レポートをご覧いただけます。

実家・空き家のお悩みなら、お気軽にお問い合わせください!

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お客様の声

東京都在住 川口様

何より、空き家である実家の状態を気にする必要がなくなりました。サービスが実際に始まるまでの数ヶ月間は、無人の実家のことが気になって仕方ありませんでした。盗難にあっていないか、火事などで人様にご迷惑をお掛けしていないか、大切な郵便物は届いていないかなど、不安なことばかり気にしていました。日々の自分の生活だけでも手一杯なのに、空き家である実家の心配をしなくてはいけないのは精神的にも相当辛いものでした。実際にサービスが開始された後は、「空き家サポーター」の連絡先が書かれた管理看板を設置してもらっていますので、何かが起きても連絡をいただけるようになりましたし、定期的に訪問・管理をしてくれ、その結果を動画で教えてくれます。動画により、自分の目で状態が確認できますし、管理作業中に気になったことがあれば、動画内でも指摘してくれます。管理レポート内でも気になった点を特記事項として記載してくれています。郵便物も回収し転送してくれますので、両親宛ての大切な書類等も管理が出来るようになりました。
空き家である実家の管理について全てお任せすることができるようになり、気になる点があれば、その点だけについて対応すればよくなりましたので、精神的に随分楽になりました。

兵庫県在住 田中様

何かがあった場合に、まず、「空き家サポーター」に相談でき、遠方からわざわざ出向く必要がなくなったため、気持ちが楽になりました。動画と写真でわかりやすくレポートしてくれるので、実際に帰らなくても空き家の状況を把握でき、安心です。
「担当空き家サポーター」の社員の方の誠実さ、人柄に感心しました。先日、管理レポートの見方など、パソコンの操作がわからず困っていたところ、日本空き家サポート運営会社の方がわざわざ自宅まで出向いて教えていただき、貴社に対する信頼が益々増しました。

ブラジル在住 植田様

海外駐在という状況下、自分で見に行くことができない中、「空き家サポーター」の方に色々と個別の相談にものって頂き助かっています。
管理をお願いしている家の隣家側にスズメバチが巣を作った際、その撤去の段取りをして頂き、誰も事故なく作業が完了しました。とても感謝しています。また、田舎の家なので周囲の雑草の伸びも早いのですが、シルバーボランティアさんと連絡を取って頂き、除草作業を的確に行って頂いています。この点についても非常に助かっています。

北海道在住 小澤様

郵便物の一枚一枚を丁寧にレポートしてくれたり、通水の様子まで動画で撮ってくれていて、とても細かく丁寧で驚きました。家の様子が動画で見れるのはとても安心します。
家周りの雑草がかなり伸びてきていることや、虫の卵やさなぎが外壁にたくさん付いていることなど、家の状況を一早く知ることができて、とても助かりました。毎回家の前の雑草を抜いていただいたり、虫の駆除もできる範囲でやっていただいて、とても感謝しております。いつもありがとうございます。

長野県在住 鈴木様

自分でも月に1度くらいは帰るようにしていますが、思った以上にしっかりと管理していただいていて嬉しいです。
新築して23年ですが、大切な思い出がいっぱいあります。長男・長女も成長して家から出て、今は家庭を持ち幸せにしています。認知症で寝たきりの義母を妻が10年程介護した家です。「担当空き家サポーター」の方も良い方で、お願いして本当によかったと思っています。これからもよろしくお願いします。

よくある質問

空き家管理が可能なエリアか知りたい

管理可能エリアは、「空き家サポーター」の管理可能エリアに準じます(エリアは順次拡大中です)
最新の情報は、下記「日本空き家サポート 公式サイト」より空き家所在地の都道府県を選択いただき、空き家サポーターごとの管理可能エリアにてご確認ください。

空き家所在地に近い空き家サポーターを探す 都道府県TOP
申込みに条件はありますか?

空き家管理サービスのお申し込みには一定の条件がございます。

  • 一戸建て住宅、又は店舗等併用住宅で独立して立地し、延床面積150㎡までの住宅であること。 ※150㎡を超える場合は別料金となりますので、お問い合わせください。
  • 管理対象物件の著しい破損や倒壊等の恐れがないこと。
  • 管理対象物件に無施錠又は鍵の破損等で家屋内に自由に出入りできる箇所が存在しないこと。
  • 管理対象物件の家屋内外にゴミ等が散乱し、衛生状態に問題があると判断される状態でないこと。
  • 管理対象物件が心理的瑕疵の存在するいわゆる事故物件でないこと。
  • 登記上の所有者又はその2親等以内の管理権限を有する親族がご契約者様であり、且つ不正な名義貸し等による契約でないこと。
  • 管理対象物件の取得、購入から最低1年以上経過していること(日本空き家サポート運営会社が承諾した場合を除く)
  • 他の不動産会社に賃貸の管理や仲介を依頼中、又は媒介契約を締結し売却活動中の物件でないこと。
  • ご契約者様に空き家管理以外の目的で空き家管理サービスを利用する意図がないこと。
  • ご契約者様および管理対象物件の所有者が反社会的勢力又はその関係者でないこと。
  • その他、日本空き家サポート運営会社により契約が適切でないと判断される事情がないこと。
室内の荷物はそのままでも大丈夫ですか?

室内の荷物はそのままでも問題ございませんが、盗難等による紛失に際しての責任は負いかねますので、貴重品(紙幣/硬貨、貴金属、有価証券、美術品/骨董品など)は必ず運び出していただき、室内に置かないようお願いいたします。その他危険物(高圧ガス、引火性液体、火薬類、毒物類、有害物質等)も、室内及び敷地内より事前に撤去いただく必要がございます。また、動植物のお世話(水やり等)は致しかねますので予めご了承ください。

空き家管理の契約期間はどうなりますか?

契約期間は1年間で、期間満了の1ヶ月前までに契約終了のお申し出がない場合は、以後、1年ごとの自動更新となります。なお、解約希望月の1ヵ月前の月末日までにお客様のマイページにて解約申込み手続きを行うことにより、ご契約期間中いつでも解約可能です。違約金等もありませんのでご安心ください。

管理作業の報告は、どのように行われるのですか?

管理作業実施後、「担当空き家サポーター」が空き家管理レポートを作成し、空き家管理レポートを発行いたします。レポート発行時にご登録のメールアドレスに通知をさせていただきますので、お客様の「マイページ」(日本空き家サポートのホームページ上でログインいただくお客様専用のページ)にてご覧ください。次回作業予定日のご連絡なども、ご登録のメールアドレスに通知をさせていただきますので、マイページにログインのうえご確認ください。

作業日の天候が悪かった場合はどうなるのですか?

天気予報等で事前に天候の悪化が予測された場合には、作業予定日の変更をさせていただくことがあります。その場合には、ご登録のメールアドレスに事前にご連絡をさせていただきますので、メールに記載されている変更後の作業予定日をご確認ください。

郵便物の取り扱いはどうなりますか?

ご契約者様及びご家族様宛ての郵便物(個人名宛ての郵便物)は、ご契約住所1ヶ所のみへ取りまとめて転送いたします。その他DM、チラシ等、宛名記載の無い投函物についてはこちらにて処分させていただきます。
※海外への転送については、別途実費をご負担いただきます。
※ご契約前に、郵便局へ転送届のご提出をお願いいたします。

災害等緊急時の無料点検とはどのようなサービスですか?

大型の台風通過時や河川の氾濫等の災害時等に建物の被害等がないか無料点検を行います。緊急時の判断は当社基準によりますので、点検の必要性や時期等についてご指定いただくことはできませんが、点検を実施した場合は、空き家管理レポート(緊急時点検報告)をお客様のマイページにてご確認いただけます。

管理看板は必ず設置しなければならないのですか?

原則、設置をお願いしています。ただし、お客様が希望されない場合は設置いたしません。その場合は、ご契約いただいた空き家に対するクレーム等の一次対応が行えませんのでご了承ください。なお、管理看板の設置により、「いつ人が来るか分からない」という状況を維持することは、不審者の不法侵入などを抑止する効果も期待できますので、設置をおすすめしています。

雑草除去はやってもらえますか?

管理作業時間内(プランにより異なる)に対応可能な範囲内でのエントランスの周囲(門扉等の中心部より半径3m程度以内)の雑草除去はおこないますが、それ以外の雑草の除去、庭木の剪定等は料金に含まれていませんので、別途お見積り対応となります。

他社、低料金の管理サービスのご利用で不満をお持ちのお客様へ

最近、安い料金で空き家管理サービスを提供する事業者についてのご相談をよく頂戴しています。

空き家管理サービスは、お客様の思い出の詰まったご実家などの管理をお任せいただくケースがほとんどで、猛暑の日も大雪の日も、お客様の大切な資産である「家」の管理をお客様に代わって行うサービスです。数百円や1~2千円ほどの料金で提供可能なサービスではないことは、容易に想像いただけると思います。適切な料金をいただかずに負担だけが増加すれば、当然、サービスの質の低下や、場合によっては、管理作業を行っていないにもかかわらず、行ったふりをして報告書を提出するようなことも起こらないとは限りません。実際に他社のサービスをご利用中のお客様から、そのようなご相談が寄せられたケースは複数あります。

日本空き家サポートの管理サービスは、全国の管理エリア全てで、お客様の大切な住宅資産を適切に維持管理し、「安心と信頼の品質」をご提供するサービスです。「空き家の管理でお困りの方々のお役に立ちたい」、「地元の空き家問題解決のために貢献したい」という志を持ち、専門性を伴った「空き家サポーター」が責任を持って管理作業を行い、お客様に安心してご利用いただけるよう、低料金のサービスでは実現困難なサービスをご提供しています。

実家・空き家のお悩みなら、お気軽にお問い合わせください!

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