ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

管理開始までの流れのイメージ
  1. お問い合わせ・資料請求

    日本空き家サポート運営会社までお問い合わせください

  2. 申込書のご記入・お申込み

    資料請求時にお送りした申込書にご記入のうえ、
    日本空き家サポート運営会社まで郵便、FAXまたはメールにてご返送ください

    ※管理対象物件の状況や諸条件・審査により管理をお引き受けできない場合がございます。

  3. 現地確認・ご契約手続き・鍵のお預かり

    担当空き家サポーターが現況を確認し、ご契約のお手続きと鍵をお預かりさせていただきます

    お客様にご同行いただき、担当空き家サポーターが現地にて空き家の現況を確認させていただいた後、ご契約のお手続きと鍵をお預かりさせていただきます。(代理人の方のご同行でも可)

    ※現地確認の際に、ご契約者様のご本人確認を実施させていただきます。

  4. 管理料金のご入金

    お客様に、ご契約開始月より2ヵ月分の管理料金をご入金いただきます

  5. マイページの開設

    日本空き家サポート運営会社が開設いたします

    ご入金確認後(次回以降は口座振替)、お客様専用のマイページを当ホームページ上に開設させていただきます。

  6. 空き家管理スタート

    担当空き家サポーターによる空き家管理を開始させていただきます

    担当空き家サポーターによる空き家管理を開始させていただきます。管理レポートは、インターネット上でパソコン・スマートフォンなどからマイページにてご覧いただけます。

ご利用に関して

空き家管理サービスをご利用いただくための条件

  • 一戸建て住宅、又は店舗等併用住宅で独立して立地し、延床面積150㎡までの住宅であること。※150㎡を超える場合は別料金(150㎡超過管理料金表に基づく)となりますので、お問い合わせください。
  • 管理対象物件の著しい破損や倒壊等の恐れがないこと。
  • 管理対象物件に無施錠又は鍵の破損等で家屋内に自由に出入りできる箇所が存在しないこと。
  • 管理対象物件の家屋内外にゴミ等が散乱し、衛生状態に問題があると判断される状態でないこと。
  • 管理対象物件がいわゆる事故物件でないこと。※殺人、火災(放火ないし失火)などの刑事事件に該当しうる事情で死者の出た物件や事件性のない事故、自殺、火災や孤独死などで居住者が死亡した物件など、俗に言う心理的瑕疵が存在すると当社が判断する物件でないこと。
  • 管理対象物件の登記上の所有者又はその2親等以内の管理権限を有する親族がご契約者様であり、且つ不正な名義貸し等による契約でないこと。※免許証等の本人確認書類をご提出いただきます。
  • ご契約者様による管理対象物件の取得、購入から最低1年以上経過していること。(日本空き家サポート運営会社が承諾した場合を除く)※審査によっては1年以上経過していた場合でもご契約いただけない場合がございます。
  • 過去に締結した当社との契約において、管理料金の未入や滞納、その他契約上のご契約者様の義務が履行されなかったことにより契約解除となっていないこと。
  • 他の不動産会社に賃貸の管理や仲介を依頼中、又は媒介契約を締結し売却活動中の物件でないこと。
  • ご契約者様に空き家管理以外の目的で空き家管理サービスを利用する意図がないこと。
  • ご契約者様および管理対象物件の所有者が反社会的勢力又はその関係者でないこと。
  • ご契約者様が空き家管理レポートの閲覧可能なインターネット環境を有していること。
  • その他、日本空き家サポート運営会社により契約が適切でないと判断される事情がないこと。

空き家管理レポートをご覧いただくための環境について

日本空き家サポートの空き家管理レポートは、日本空き家サポートのホームページ上に開設されるお客様専用のマイページにてご覧いただくため、インターネットに接続可能なパソコン、スマートフォン、タブレット端末等をお客様にてご用意いただく必要があります。

空き家管理レポートには動画も含まれておりますので、スマートフォン等のデータ通信量には十分ご注意ください。外出先で動画をご覧になる際は、Wi-Fi(ワイファイ)スポットなどのご利用をおすすめいたします。