ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

管理開始までの流れのイメージ
  1. お問い合わせ・資料請求

    日本空き家サポート運営会社または空き家サポーター®

    日本空き家サポート運営会社、またはお申込み予定の空き家所在地を管理可能な空き家サポーター®までお問い合わせください。

  2. 申込書のご記入・お申込み

    日本空き家サポート運営会社または空き家サポーター®

    資料請求時にお送りした申込書にご記入のうえ、日本空き家サポート運営会社、または空き家サポーター®まで郵便、FAXまたはメールにてご返送ください。

  3. 現地確認・ご契約手続き・鍵のお預かり

    担当空き家サポーターが確認し、ご契約のお手続きと鍵のお預かりをさせていただきます

    お客様にご同行いただき、担当空き家サポーターが現地にて空き家の現況を確認させていただいた後、ご契約のお手続きと鍵のお預かりをさせていただきます。(代理人の方のご同行でも可)

  4. 管理料金のご入金

    お客様に、ご契約開始月より2ヵ月分の管理料金をご入金いただきます

  5. マイページの開設

    日本空き家サポート運営会社が開設いたします

    ご入金確認後、お客様専用のマイページを当ホームページ上に開設させていただきます。(次回以降は口座振替となります。)

  6. 空き家管理スタート

    担当空き家サポーターによる空き家管理を開始させていただきます

    担当空き家サポーターによる空き家管理を開始させていただきます。管理レポートは、インターネット上でパソコン・スマートフォンなどからマイページにてご覧いただけます。

ご利用に関して

日本空き家サポートで管理可能な空き家(住宅)の条件

  • 一戸建て住宅、又は店舗等併用住宅で独立して立地するもの及び区分所有マンションで、延べ床・専有面積150㎡までの住宅であること。※150㎡を超える場合は150㎡超過管理料金表に基づきます。
  • 建物の著しい破損や、倒壊等の危険性が無いこと。
  • 無施錠、又は鍵の破損等で家屋内に自由に出入りできる箇所が存在しないこと。
  • 家屋内外にゴミ等が散乱し、衛生状態に問題があると判断される状態でないこと。
  • お申込者が当該空き家の正当な管理者(所有者、所有者の親族、又は所有者より委託を受けた方等)であること。
  • その他、日本空き家サポート運営会社、又は担当空き家サポーターが管理困難と判断する状態でないこと。

空き家管理レポートをご覧いただくための環境について

日本空き家サポートの空き家管理レポートは、日本空き家サポートのホームページ上に開設されるお客様専用のマイページにてご覧いただくため、インターネットに接続可能なパソコン、スマートフォン、タブレット端末等をお客様にてご用意いただく必要があります。

空き家管理レポートには動画も含まれておりますので、スマートフォン等のデータ通信量には十分ご注意ください。外出先で動画をご覧になる際は、Wi-Fi(ワイファイ)スポットなどのご利用をおすすめいたします。

推奨環境 ※2018年1月現在

パソコン

【OS】Windows 7、Windows 8、Windows 10、Mac OS X 10.4以降
【ブラウザ】Internet Explorer 9.x、10.x、11.x(互換表示での閲覧は非推奨環境)、Firefox 最新版、Safari 最新版、Microsoft Edge

スマートフォン

【OS】iOS6以降、Android2.3以降
【ブラウザ】各OSで標準搭載されているブラウザ

推奨環境は、OSとブラウザ両方の条件を含んだ環境となります。

上記環境以外の「Google Chrome」「MacIE」「フルブラウザ」「Windows Phone」「BlackBerry」などは対象外とさせていただきます。