よくあるご質問

お客様からいただくよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

日本空き家サポートの空き家管理について

空き家管理が可能なエリアを知りたいのですが?

管理可能エリアは、日本空き家サポートが提携する「空き家サポーター®」の管理エリアに準じます。こちらのページよりお近くの空き家サポーター®をお探しいただき、ご確認ください。管理エリアは順次拡大中です。

「空き家サポーター®」とは何ですか?

日本空き家サポート運営会社が事前に審査を行い、空き家管理を適正に行えると判断した企業を「空き家サポーター®」として認定し、提携しています。建物維持管理業務に定評のある全国地場の不動産管理会社やホームビルダー等が、「空き家サポーター®」として管理作業を行っています。

空き家の賃貸や売買の相談もしたいのですが?

日本空き家サポートの提携する「空き家サポーター®」は、ご当地の不動産市場に精通した宅地建物取引業者です。担当空き家サポーターにぜひご相談ください。

管理可能な空き家の条件・状態について

水道やガスの契約はどうすればよいですか?

水道については、管理作業上必要となりますので、できる限り常時使用できるようご契約をお願いいたします。(ご契約をいただいていない場合、通水作業等、一部の管理作業を行うことができなくなりますので、予めご了承ください。)ガスにつきましては安全上閉栓のお手続きをお願いいたします。

室内の荷物はそのままでも大丈夫ですか?

室内の荷物はそのままでも問題ございませんが、盗難等による紛失に際しての責任は負いかねますので、貴重品(紙幣/硬貨、貴金属、有価証券、美術品/骨董品など)は必ず運び出していただき、室内に置かないようお願いいたします。その他危険物(高圧ガス、引火性液体、火薬類、毒物類、有害物質等)も、室内及び敷地内より事前に撤去いただく必要がございます。また、動植物のお世話(水やり等)は致しかねますので予めご了承ください。

各種手続き・契約内容について

申込み方法を教えてください。

日本空き家サポート運営会社、又はお申込み予定の空き家を管理可能な近隣の「空き家サポーター®」に、日本空き家サポートのホームページ上のお問い合わせフォーム、又はお電話にて資料をご請求ください。パンフレット一式と申込書を郵送させていただきます。お送りした所定の申込書にご記入ご捺印のうえ、郵便、FAX、又はメールにて「空き家サポーター®」までご返送ください。お申込みいただいた空き家が管理可能な住宅であれば、ご契約手続きを進めさせていただきます。

契約手続きはどのように行うのですか?

お客様にご同行いただき、空き家所在地にて空き家の現況を確認させていただいた後、ご契約のお手続きをさせていただきます。また、その際、ご契約いただいた空き家の鍵をお預かりさせていただき、鍵お預かり証を発行いたします。 ※なお、ライトプランは屋外のみの作業のため、鍵のお預かりはございません。(屋外作業に必要な門扉、ポスト等のカギを除く)

空き家管理の契約期間はどうなりますか?

契約期間は1年間で、期間満了の1ヶ月前までに契約終了のお申し出がない場合は、以後、1年ごとの自動更新となります。なお、解約希望月の1ヵ月前の月末日までにお客様のマイページにて解約申込み手続きを行うことにより、ご契約期間中いつでも解約可能です。違約金等もありませんのでご安心ください。

契約期間の途中でも、空き家管理プランの変更はできますか?(一戸建て専用プランのみが対象)

変更月の2ヶ月前の月末日までにお客様のマイページにて変更手続きを行うことにより、いつでも変更可能です。

管理作業について

管理作業の報告は、どのように行われるのですか?

管理作業実施後、担当空き家サポーターが空き家管理レポートを作成し、空き家管理レポートを発行いたします。レポート発行時にご登録のメールアドレスに通知をさせていただきますので、お客様の「マイページ」(日本空き家サポートのホームページ上でログインいただくお客様専用のページ)にてご覧ください。次回作業予定日のご連絡なども、ご登録のメールアドレスに通知をさせていただきますので、マイページにログインのうえご確認ください。

作業日の天候が悪かった場合はどうなるのですか?

天気予報等で事前に天候の悪化が予測された場合には、作業予定日の変更をさせていただくことがあります。その場合には、ご登録のメールアドレスに事前にご連絡をさせていただきますので、メールに記載されている変更後の作業予定日をご確認ください。

郵便物の取り扱いはどうなりますか?

ご契約者様及びご家族様宛ての郵便物(個人名宛ての郵便物)は、ご契約住所1ヶ所のみへ取りまとめて転送いたします。その他DM、チラシ等、宛名記載の無い投函物についてはこちらにて処分させていただきます。
※海外への転送については、別途実費をご負担いただきます。
※ご契約前に、郵便局へ転送届のご提出をお願いいたします。

災害等緊急時の無料点検とはどのようなサービスですか?

大型の台風通過時や河川の氾濫等の災害時等に建物の被害等がないか無料点検を行います。緊急時の判断は当社基準によりますので、点検の必要性や時期等についてご指定いただくことはできませんが、点検を実施した場合は、空き家管理レポート(緊急時点検報告)をお客様のマイページにてご確認いただけます。

管理看板は必ず設置しなければならないのですか?(一戸建て専用プランのみが対象)

原則、設置をお願いしています。ただし、お客様が希望されない場合は設置いたしません。その場合は、ご契約いただいた空き家に対するクレーム等の一次対応が行えませんのでご了承ください。なお、管理看板の設置により、「いつ人が来るか分からない」という状況を維持することは、不審者の不法侵入などを抑止する効果も期待できますので、設置をおすすめしています。

屋外の簡易清掃及び雑草除去は、どの程度行ってもらえるのですか?(一戸建て専用プランのみが対象)

管理作業時間内(プランにより異なる)に対応可能な範囲内で、エントランス周囲等の簡易な掃き掃除・雑草除去を行います。

管理料金について

管理料金の支払い方法はどうなりますか?

初回2ヵ月分はまとめて弊社の銀行口座へお振込みいただき、(お振込みにかかる手数料はお客様のご負担とさせていただいています。)3ヵ月目以降のお支払いは、お客様ご指定の銀行口座から翌月分を毎月27日に自動引き落としさせていただきます。引落しの時間帯は金融機関によって異なりますので、前日(26日)までのご入金をお願いいたします。

口座振替以外の支払い方法はありますか?

日本空き家サポートでは、管理料金のお支払い方法は口座振替のみとさせていただいています。

自動引き落としができなかった場合はどうなりますか?

翌月の引落し日(27日)に、翌月分の管理料金と合算して引落しさせていただきます。なお、管理料金のお支払いが引落不能その他の事由により2ヶ月滞った場合は、ご契約を終了させていただいています。その場合は、未納分の管理料金をご契約終了時点でお支払い精算いただきます。

マイページ ・ 空き家管理レポートについて

空き家管理レポートや管理作業動画はどのように見ることができるのですか?

空き家管理レポート、管理作業動画等はすべて「マイページ」(日本空き家サポートのホームページ上でログインいただくお客様専用のページ)にていつでもご覧いただけます。レポート発行時にご登録のメールアドレスに通知をさせていただきますので、マイページにログインのうえご確認ください。
※マイページをご覧いただくためには、お客様ご自身でインターネットに接続可能なパソコン、タブレット端末、スマートフォン等をご用意いただく必要がございます。

空き家管理レポートはいつまで見ることができるのですか?

お客様のマイページにて、全ての空き家管理レポートをご契約期間中ご覧いただけます。なお、ご解約時は、最終の空き家管理レポート発行日より30日間、マイページへのログインが可能となっていますので、その間にご覧ください。また、空き家管理レポート中の動画につきましては、一定期間(約60日)経過後に閲覧できなくなりますので、必要な場合は、閲覧可能期間中にダウンロードを行ってください。