空き家の劣化が早いと言われるのは何故?

空き家の劣化が早いと言われるのは何故?

長い期間居住者がおらず、人の出入りのないまま放置された「空き家」は、人が住んでいる家と比べて何倍もの早さで劣化が進むと言われています。また、空き家は不法投棄や放火を誘引しやすく、周辺の安全や治安にも影響を及ぼし、近隣の方とのトラブルにも繋がりかねません。いざ売却しようと思ったときには売り手がつかず、自身のセカンドハウスとして活用するにも、設備の修繕や内外装のリフォームに、膨大な費用が必要になる可能性があります。

空き家の劣化が早いのはなぜ?

空き家の劣化が早い主な原因には、以下のようなものがあります。

換気不足

人の出入りがなく、長期間玄関や窓を締め切った空き家では、湿気が溜まりやすく、あっという間にカビが繁殖してしまいます。特に、梅雨の時期や夏場など湿気が多い時期は要注意です。

給排水管、ガス管の劣化

長い期間使用していない給排水管やガス管は、管の内側に付着したヘドロや異物の乾燥や硬化により、ひび割れもしくは破損しやすい状態になってしまいます。また、管自体に異常が見られなくても、実際に使用を再開すると、不作動を起こしやすいとも言われています。

害虫発生、雨漏り

敷地内に雑草が生い茂ったり、犬や猫などの小動物が住み着いたりすると、糞などの影響で悪臭が発生する恐れがあります。また、上述したように給排水管やガス管にへばり付いたヘドロが異臭を発し、害虫が繁殖するケースも見られます。

シロアリの侵入によって柱や壁に穴が開いてしまうこともあり、発見が遅れると、雨漏りによる湿気増加によりさらに空き家の浸食が進んでしまいます。

空き家が劣化してしまうことで発生するデメリット

では、空き家が劣化することでどんなデメリットがあるのでしょうか?

売却するとき

見るからに劣化が進んだ空き家は、なかなか買い手がつかず、住み手がいないことで、さらに劣化が進んでしまいます。もし「所有者により空き家が放置されていた」という事実が発覚すれば、いくら外観だけきれいにしても、買い手の信用を得ることが難しくなるでしょう。
逆に、長く空き家となっていた家でも、定期的にしっかりと管理をしていれば、できるだけリーズナブルに住まいを手に入れたいと考える方を中心に、買い手を見つけるチャンスが広がるはずです。

将来自分が住むことになったとき、セカンドハウスとして使用するとき

いざ自分が住もうとなったときに、カビや雑草の除去、壁の補修や畳の張替え、給排水管やガス管の交換など、大規模なリフォームが必要となれば、実際に入居できるまでに多額の費用が必要になってしまいます。

リフォームをして外観が美しくなっても、カビ臭さだけは一掃できなかったり、何度掃除をしても柱と壁の間から砂が落ちたり……というような問題に悩まされる、といったケースも少なくありません。

賃貸物件として貸し出すとき

思い出の残る空き家を売りたくないという場合、賃貸物件として貸し出すという選択肢も考えられます。その際は、建物の状態が良ければすぐに貸し出すことができますが、リフォームや修繕が必要なケースも多いでしょう。

劣化の進んだ空き家を賃貸に出そうとする場合、多くの費用を投資して空き家をリフォームし、きれいにしなければなりません。入居者がなかなか見つからなければ、リフォームに費用がかかったものの家賃収入が得られない……という状態になるケースも想定されます。

空き家をできるだけ良い状態で維持するためには、定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。所有者がしっかりと管理できていれば安心ですが、遠くに住んでいてなかなか管理できないといった場合は、専門の業者に依頼するのも一つの方法です。

空き家のお役立ちコラムに戻る