空き家を管理する方法を知ろう

空き家を管理する方法を知ろう

空き家となってしまった家を長い期間放置していると、汚れや雑草の増殖により景観を乱すだけではなく、放火や不審者の住み着き、さらには監禁などの重犯罪に利用されるなど、周辺住民に大変な被害を及ぼす恐れがあります。また、自治体の調査により「倒壊をはじめ保安上危険となる恐れがある」などと判断された空き家は、立ち入り調査や行政代執行の対象になるため、たとえ売却や再利用の予定がないとしても、適切に管理していかなければなりません。

空き家を自分で管理するために必要なもの

空き家は、人が住んでいるときと同様に、持ち主の手で管理することができます。空き家を自分で管理する際に、準備しておくと便利な道具を見ていきましょう。

軍手

重い床を持ち上げたり固い扉を開けたりした際に、手指を怪我する危険性があるため、必ず軍手を着用するようにしましょう。また、枯れ枝やゴミを集める際にも手を傷付ける心配がありません。

室内で履く靴

空き家は、床に砂やホコリが溜まりやすくなっています。足裏に付着した汚れを戸外へ持ち運ばぬよう、必ずスリッパなどの室内履きに取り替えて入室しましょう。また、足裏の怪我防止にも役立ちます。

掃除用具

長年蓄積された人の皮脂や髪の毛、砂やホコリ、壁に付着した汚れは、カビが繁殖する際の栄養源となってしまいます。カビは、建物の老朽化を加速させる原因にもなるため、ほうきやちりとりを使って空き家を清潔に保つようにしましょう。

ゴミ袋

空き家で集めたゴミは、ゴミ袋にまとめてその日のうちに持ち帰って処理するようにします。ゴミ袋を空き家に放置すると、不審者に狙われやすくなってしまうため注意が必要です。

脚立、懐中電灯

床下や天井裏の状態を確認する際に使用します。ネズミが住み着いていたり、カビが発生していたりした場合は、早急に対処するようにしましょう。

空き家を自分で管理する方法

空き家を適切に管理するためには、以下のポイントに気を付けましょう。

ポストの点検

転送届けを出していても、空き家のポストにはチラシやダイレクトメールが投函されます。かといって、投函されないようポストをテープで止めてしまうと、「空き家」であることが一目瞭然となってしまい、好ましくありません。

ポストからあふれ出た郵便物を狙った放火も少なくないため、ポスト内は定期的に点検しておきましょう。

換気

空き家はカビが発生する環境になりやすいため、湿気や汚れた空気をため込まないように、しっかりと換気を行っておくことが重要です。換気を行う際は、外気が室内を通り抜けるよう、必ず2ヶ所以上の窓を開けるようにします。室内だけではなく、クローゼットや押入の中も忘れずに風を通しましょう。

通水

通水は、給排水管から発する悪臭や劣化を防ぐために重要な作業です。台所や洗面所、トイレ、浴室など通水可能な場所は全て行うようにしましょう。

庭木、雑草の処理

庭木が生い茂ったままにしておくと、強風で隣接する住宅へ枯れ枝が飛んでしまう恐れがあります。また、冬場の乾燥する季節には、ポイ捨てされたタバコの火が移り、火災を引き起こすケースも想定されます。

庭の雑草は、処理されないまま放置されると景観を悪くするだけではなく、犯罪被害のリスクを高めるため、定期的に処理するようにしましょう。

空き家は、人が住んでいる家と比べて老朽化のスピードが早く、定期的な管理なしには良好な状態を維持できません。自分で管理することも十分に可能ですが、今の住まいが遠く離れた場所にある、高齢で足腰が弱く体力に自信がないといった場合は、専門業者への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

空き家のお役立ちコラムに戻る